どうも、吉田平八郎です。
始まっちゃいました、新シリーズ。はてさて、どうなることやら……
今回はゲーム放浪記みたくゲーム概要を紹介する回だったので、一通り遊んだ今となっては、いつもどおりゲーム放浪記の台本を書く感じで進められました。なので思ったよりは台本もサクッと作れました。問題は#1 以降のストーリー展開ですねぇ。
ストーリー物にする予定も最初はなかったのですが、キャンペーンモードのシナリオがなかなか刺激的で、まだ一つのエンディングも見ていないんだけど、このフレーバーを取り入れないと Per Aspera の魅力が半減してしまうなぁと思った次第。
と こ ろ が !
サンドボックスモードは本当にサンドボックスで、キャンペーンモードに出てくる陰謀要素や敵性存在が全く出ないと、ちょこっと予告を入れた激走一番星#4 の後で知りました(汗)
ゲーム上の要素でコンフリクトが無いのなら、ストーリーのほうでちゃんとコンフリクト作らなきゃならないので、これがたぶん最大の失踪要素になると思われます。
結末は、私にも分からん。
さすがに全体構想を練り上げておかないと風呂敷を畳むどころか、延々と広がり続ける風呂敷もありえるので、近々腰を据えて取り掛かる所存。
その時間稼ぎではないですが、惑星改造と激走一番星が交互に登場する可能性が高いです。
吉田くんの惑星改造 #0【Per Aspera】 作業期間:2022.6.25~7.1 関連時間:約29.7時間/7日 4.2h/day 主な作業:PerAspera 2h、AviUtl 13h、イラレ 6h、台本 6h、ボイロ 1.5h、 主な休憩:ニコ動 7h、Twitter 6h+スマホ、ニコ静 1h 備考:新しい立ち絵で悩みまくりました。
何気に一番時間かかったのは、OPと新規立ち絵の作成ですね……
OPはカメラ制御を久々にいじりました。
以前、OP-MAD作成してた頃に少しいじった程度でほぼ忘れてましたから、解説サイトを見ながら基礎からいじった感じ。ティムさんのオートターゲット・プラグインが無ければ、もっとショボいかカメラ制御は諦めることになってたでしょう。
タイトルロゴは、Per Asperaのロゴがシンプルなのでそれに合わせてシンプルに。
惑星改造の下の「TERRAFORMING」はNASA風フォントの Nasalization をベースに、Per Asperaのロゴから拝借できるデザインを取り入れました。そこまで見えないでしょうけど、細かくスタイライズ入れてたりします。
立ち絵も突貫で作りましたが、私は絵を描く人間ではないからデザインはどこかからパk……参考にするしかありません(笑)
吉田くんとギャラ子さんは分かりやすく「Tron: Legacy」のスーツっぽいやつを。作りながらなんとなくラインがガンダムUCみたいに光りそうだな、とか思いましたが。
総統は士郎正宗のドミニオンC1の礼服を見ながらそれっぽいものを。
それなりに手間暇かけたので、ちゃんと完結できるようキバリたい。ただ、ストーリーがちゃんと描けるかどうか……お手柔らかにご視聴いただけると幸いです。