吉田くんの酸素がない!R #12 あとがき

OxygenNotIncluded

どうも、吉田平八郎です。
前回少し語ったので、今回はあんまり書くことないです(笑)

動画はすでにご覧になられてるでしょうけど、無事、帰還することができました(拍手)
やー、良かった良かった。

#11のプレイ録画時に今回分まで進めてたので、帰還できることを分かった上で心穏やかに編集やれてますが、実際のプレイ時はかなり緊張しながら没頭してました(笑)
星間ランチャー用のRADボルトが本当に溜まりにくくて焦ったり。

しかし一番苦労したのはストレス対応ですね。
士気制御された環境でのプレイにすっかり慣れきっていたので、ストレス爆発した場合のドミノ崩しの状態はもはやパニック! 暴食もひどいストレス反応ですが、破壊衝動じゃなくてよかった。それだと環境構築が全く進まなくなりますから。

そういえば大昔は士気制御不能になってストレス反応祭りとか、よくあったなぁと(笑)
ライブの記録にも残ってました。スゴいグダグダっぷり。
画面の雰囲気も今と違うので、ちょっと新鮮ですね。

吉田くんの酸素がない!R #12【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.7.4~7.6
関連時間:約8.9時間/3日 3h/day
主な作業:Oxygen 0.3h、AviUtl 6h、ボイロ等 2.3h、台本メモ 0.2h
主な休憩:ニコ動 5h、Twitter 5h+スマホ
備考:新録ほぼなし。粗カット処理済だったので早かった。

#11のときに今回分のプレイ録画とざっくりカット割済みだったので、作業時間はいつになく短かったです。なので、編集自体は水曜日に終わってました。投稿前日さえも丸々空いてるなんて!

ただこのロケット打ち上げから予定外の吉田くん漂流&帰還までは、それ以外の進捗が芳しくないので、次回よりサクサク進めていきたいところ。
早く編集終わったので、さっそくプレイしてたのですが、既存設備の細部手直しに囚われる悪いクセが出て、サイクルは進めど進捗は無いといういつもの状況に。まるで成長していない――

自分で自分のケツを蹴り上げながら、なんとか前に進んでいきたいと思います。ではでは。