吉田くんの激走一番星 #4 あとがき

その他のゲーム

どうも、吉田平八郎です。
本当は新しい実況シリーズの初回投稿を考えていましたが、ムリポだったのでピンチヒッターで The Crew 2 とあいなりました。

代打で登場とはいえ、ちゃんと余裕は持っておくべきです。
今回も投稿日に編集やエンコードなんかやってましたから。〆切破りみたいなものだからね、反省してほしい、毎週のことながら(苦笑)

The Crew 2 は撮れ高を作る分については、プレイ時間的に他シリーズと較べて楽だと言いました。でもこのゲームならではの問題点として、常時強制マルチ状態でのゲームプレイとなります。

それほど多くのプレイヤーが遊んでるわけでも無さそうですが、たまに近くのプレイヤーに「嫌がらせ」「ウザ絡み」をしてくる輩がおりまして。
そういう輩が出てくると撮影も難しくなるので、数時間空けるか、その日は諦めたり。
田舎を走ってる分は他プレイヤーも少ないのですが、これから都市部も出てくるし、悩みのタネは尽きません ヾ(⌒(_-ω-)_

前回#3で、このペースだといつ完結するか分からないと言いましたが、ペースを上げるには投稿頻度の他に、動画時間を伸ばすことだなと思い至りまして。
なので通常15分前後でまとめるところを、動画品質に係る30分未満でキリよいところまで進めるようにしました。

結果として23分と久々の20分超え。
The Crew 2 は音楽タイムでほぼ無編集の時間を挟めるけど、動画時間が伸びればキャラが話す時間も増えます。#4は170台詞ほどありました。Stellarisの最終回並ですね(笑)
このシリーズは雑談枠とも言いましたが、雑談なのにウンウン唸って会話つくってます。
脳内からスルスル会話を引き出せる投稿者さんが羨ましい……

音楽タイムを増やせば無編集の尺も増やせますが、あまりにやりすぎると本当にBGV(background video)になりかねない(汗)
あと、プレイ録画の中で台詞を挟みたいシーンもあるので、それ以外の自由な長尺に使えるシーンが意外と少なかったりもします。

ルート66の解説の辺りは、最初は踏切後に軽く台詞入れて解説の代わりにしようと思ったのですが、Wikipediaなどを眺めてるとなかなか興味深い話もあったので、少し長めの解説になりました。
チェックポイントにした場所についても、調べてるとアッチにもコッチにも話を膨らましたくなりますね(笑)

解説の尺をとる辺りは Banished の特産品紹介を思い出して、ちょっと懐かしくなりました。

吉田くんの激走一番星 #4 【The Crew 2 実況】
作業期間:2022.6.15~6.17
関連時間:約15.2時間/3日 5.1h/day
主な作業:TheCrew2 2.7h、AviUtl 8.4h、ボイロ等 3h、台本メモ 0.4h
主な休憩:ニコ動 2.5h、Twitter 4h+スマホ
備考:いつもどおり遊びすぎて切羽詰まりすぎ

本来なら早めに動画作って、余裕時間に新実況シリーズの準備に割り当てるものを、いつもどおり〆切に追われてるのでは準備時間捻出できないではないか!と頭を抱えるばかり。

来週の Oxygen実況を早めに消化して、備えたいところです。ではでは。