吉田くんの激走一番星 #3 あとがき

その他のゲーム

どうも、吉田平八郎です。
今日はOxygen実況の第10回を投稿しましたが、この動画については特段語ることを思いつかなかったので、先週投稿分の The Crew 2 あとがきメインに変更しました(笑)

動画中でも話しましたが、#2 から随分と間が空いてました。いやホント予想以上に(笑)
理由についても同じで、練習しないとな、と思ってたものの、スポットで遊ぶゲームはだいたい Noita になってましたね。今もそうですが_(:3ゝ∠)_

Stellarisシリーズも終わったので穴埋めで登板と相成りましたが、遊ぶのも実況作るのもそれほど苦にならないんですよ、コレ。ただ自分の中ではメイン実況には位置づけてないので、Oxygenと並行して投稿するシリーズは想定してません。

そもそも実況も一つのゲームに絞って、といった声もありますが、私は一つに絞って投稿するのは精神衛生上ツラいので避けている次第。ご理解のほどを。

吉田くんの激走一番星 #3 【The Crew 2 実況】
作業期間:2022.6.2~6.3
関連時間:約12.5時間/2日 6.25h/day
主な作業:TheCrew2 1.8h、AviUtl 7h、ボイロ等 2.5h、台本メモ 1h
主な休憩:ニコ動 2.8h、Twitter 2h
備考:始めるのが遅すぎる('、3_ヽ)_

The Crew 2 実況、吉田としては驚きの2日で製作。
一番大きな理由はプレイ撮影時間短いってことでしょうね。ほぼノーカットだし。
多少前後で走ってる場面や、写真撮影でモタモタしてるシーンはカットや早送り。エンディングでゲーム内リプレイの映像流してましたが、あれは同じコースを再走して撮影してます。

ただこの出力は、締切どころか投稿日夜まで編集かかってるから出せたもので、普段はこんなに集中できません。集中力散漫とやる気の無さが酷い(笑)

一週間遅れで6/10(金)に 一番星#3 YouTube版を公開してますが、今回から趣向変えてます。
大きなところはラジオみたく曲を流してボイロ喋らないシーン入れてますが、YouTube版ではBGMや曲こそ差し替えているものの、歌入りのところは歌入りの曲を流してます。

これは Audiostock の定額制動画配信者プランを使い始めたので、そっちで著作権フリーの歌入り曲を探してきて当てている形になります。
これまでYouTube版はYouTubeのオーディオライブラリを主体としてBGMを当ててましたが、今後はAudiostockでやっていこうかと。割とイイ感じの曲もあるので、ニコニコ動画版とは別にお楽しみいただけるかと思います。

吉田くんの酸素がない!R #10【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.6.7~6.10
関連時間:約23.1時間/4日 5.8h/day
主な作業:Oxygen 15h、AviUtl 5h、ボイロ等 2h、台本メモ 1h
主な休憩:ニコ動 3.7h、Twitter 6h、Noita 1.5h
備考:話の展開でプレイ進捗はあまりない

Oxygen実況にも少し触れておきましょう(笑)
今回はもうちょっと撮れ高あったのですが、自分にとっては初見のロケットに関する内容はじっくり実況したかったので、サイクル数は余り進んでいませんね。

他所様の実況もいくつか眺めているのですが、ロケットに関する知見が私の頭に入ってないなぁというのを実感。Wikiとかの情報も微妙に古かったり、詳細なかったりするので。
とはいえ手探りで色々試すのは本来のゲームの醍醐味なので、けっこう楽しんでいます。
その代わりポーズかけてウンウン唸っているから、時間の割に進行が遅いのが悩みのタネ(笑)

しかしあとがきも動画のことしか書いてないなぁ。
誰の役に立つかは置いといて編集に関するアレコレを書こうと思いつつも、なかなかそんな記事投稿ができておりません。
まぁ動画編集が忙しいという言い訳はありますが(笑) ではでは。