Obsidian:デイリーノートに◯◯メーターを入れる

ツール活用

Image by Stable Diffusion

Obsidianにしろこの手のメモ/ノートツールはあくまでツールであって、それを活かして知を形成することを目的にするのが理想なんだろうけども。

ちまちまと今日も、目的ではなく手段のデイリーノートをいじるのであった(笑)

デイリーノートにメーターをつけたい

その日の自分がどの分野に重点的に取り組んだのか、意識が向いていた(あるいはいなかった)のかを、軽く後日振り返る目的で、記号で作ったモチベーションのメーターをデイリーノートに記載している。

しかしこれを手で変更するのが面倒になり、かつウィークリーノートで一週間分を振り返る時に縦7つも連なると冗長なため、簡略化したい。

プロパティとDataviewで作った運動習慣の管理がコンパクトで良いため、これを応用できないかと色々試した。

ダサくても動けばOK

とりあえず4つのプロパティを追加し、表示箇所にはDataview構文を差し込んだ。

  • プロパティに「Mo_mov」他3つのプロパティを追加
  • Property Type は Number に変更
  • Dataviewで対象のプロパティを表す絵文字を、プロパティ数の分だけ表示
  • 合計10個未満なら空白を示す絵文字を表示
### Motivation
```dataview
TABLE WITHOUT ID  
file.name as Date,  
("🎦" * Mo_mov + "🟧" * Mo_ais + "♾️" * Mo_obs + "🟩" * Mo_oth + "⬛" * (10 - Mo_mov - Mo_obs - Mo_ais - Mo_oth)) as "🎦動画投稿 🟧生成AI ♾️Obsidian 🟩その他"
FROM "2_Daily"
WHERE file.day = date({{date:YYYY-MM-DD}})
```

絵文字は並んだ際にズレが少なくなるような絵文字を選択した。
四角形ものは横幅が大体揃ってるはず。
※追記:スマホで見たら🎦♾️は表示がPCと異なったので使えないとなりました。色違いの🟦🟪で絵文字シリーズを揃えるのが吉

1日1行で収まると、1週間分や1ヶ月分も見やすい。変化も分かりやすい。

ちなみにプロパティの合計値が10を上回ると、メーターが10マスを超えてしまうのだが、厳密に管理する内容じゃないので気にしないことにしている。
たぶんそのときはモチベーションが150%に達していたとか、そういうことなんでしょう、知らんけど(笑)

アイデア次第で他のメーターにも使えるかな?と思って紹介してみました。