追伸:PC治ったかも?

平凡な日々

復ッ活ッ!!
範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!

吉田です。
おもわず烈さんと化してしまう感じ。PCが復活したかもしれません。
なにやら昨日投稿の読者コメントでも同じような現象の方が多かったので参考までにブロマガ投稿してみました。あくまで参考ね!


【警告!】
以下の対処法はあくまで吉田平八郎が自分のPCに試したことであり、これらの情報を元に何らかのトラブルが発生しても、私は如何なる責任も負いません。参照する場合でもご自分の判断・責任の元に対処してください。


今回の症状は以下のようなものでした。
1)とくに決まったタイミングなく、急に再起動したり
(PC起動開始直後やログインしてしばらく経ってからとか)
2)フリーズして電源落とすしかなかったり(ログイン後の使用中)
3)ブルーバック表示でたり(ログイン後の使用中)
4)1日に何回もランダムで発生。特に1)が多い。

症状に一定のルールがないのでHDD破損ではなくマザーボードか電源の故障が怪しいなぁと思いつつ、グーグルさんでキーワードを入れ替えながら解決策を模索。
特に参考にしたのは以下のとおり。

パソコン 電源 入ったり切れたり 繰り返す – BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-67.html
特にコメント欄のところ。

突然PCの電源が入ったり切れたりを繰り返すようになりました。
http://ameblo.jp/kuririn-2012/entry-11566764254.html

Windows 7でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012647

電源が頻繁に切れる障害を改善するには?|パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法
http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-269.html

トラブル対処法 パソコン初心者講座
http://www.pc-master.jp/trouble/index.html

パーツ故障なら最終的には交換ですが時間のかかることなので後回しとして。

特に気になったのはホコリによる悪影響でした。
そういえば買ってから掃除してない(;・∀・)
エアブロワーを持ってないから土曜の昼に買いに行くとして、金曜の夜の時点で試せることはないか?と見てたら、3番目の123ware.comの回答例に「BIOSを初期化する」というのがありました。

何事もチャレンジです。幸いBIOS初期化してもデータとかには影響ないとか。
「んん~ここかなぁ~?どうやら違うようだ」の精神で当たって砕けましょう。
そういうわけで「BIOSの初期化」を実行。
直後にフリーズ1回ありましたが、恐る恐る使い続けても、6時間以上症状発生せず!
でも寝る前に1回フリーズしました。

そして本日は昼にエアブロワーなどクリーニング用具を揃えてPC内部の掃除。
写真撮っておけばよかったですが、けっこう腐海化してましたヾ(⌒(ノ。ω。)ノ
元の位置をチェックしながらバラせるところ全てバラし、CPUクーラーのフィン1枚1枚の隙間にいたるまで綺麗に掃除して復元。
定期的な掃除も大切かもしれないね_(:3ゝ∠)_

ただいまPC起動してから90分ほど経過しましたが、昨日までの症状がまったく現れません。これは治ったかも?!
俺、これでPC完治してたら動画作るんだ・・・。


さて、これと並行してWindows側にエラーログがあれば、それを確認するのもよいとアドバイスいただいたので以下をチェック。
本当はこっちを先に確認すべきだったかもしれないw

トラブル発生! イベントログを確認する
http://allabout.co.jp/gm/gc/81246/

ブルースクリーン時のエラー情報を収集・閲覧できるソフト「BlueScreenView」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

読者コメントにもあった「KP41病」という怪しいのも気になりますね。
まとまったページがあったので紹介

Kernel-Power41エラー/KP41病 Windows 7/8で勝手に再起動する/ブルースクリーンになる場合の対応方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n207246


あともしマザーボードの交換に至ってしまった場合、ハードだけ交換してソフト入れ替えなしで対処できるパターンも有るらしい。参考まで。

マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/

OSそのままマザーボード交換の方法 | へっぽこSEの自作パソコン改造録
http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.html

ホコリ対策でこんなのあるんだw 外観気にしなければ確かに…(;´Д`)

PCのパネルに換気扇フィルター貼るのマジでオススメ。色々捗るぞ。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_10.html


パソコンの中のことはあんまり分かってない人なので、今回はいろいろ勉強になりました。
同じようなトラブル抱えててチャレンジが怖いって人は素直に購入元やパソコンショップに相談しましょう。

そういうわけで、備忘録代わりにメモを残してみました。