特に方向性のない日記をはじめる。

平凡な日々

どうも、吉田平八郎です。
ブロマガ、もはや誰も書いてないよね?w

ブロマガが始まったときに、動画の更新情報や後書き、コメント返しの一部をやろうと私もたまに書いてましたが、続きませんでした_(:3ゝ∠)_

元々筆不精の三日坊主なので日記とか続いたことがない。
愛用しているほぼ日手帳も、ほとんど空白ページばかり。

ビジネス・プライベート兼用なので、ほとんど仕事のメモや出張日程しか書き込んでるページが見当たりませんね。
大学時代も含め、昔はもうちょっといろいろ書いてたよね。
ネタやらデザインのスケッチやら。感銘を受けた言葉とかw

でもWeb周りがどんどん進歩して、スマホからメールが簡単に送れ、SNSで友人知人への連絡事はすぐに解決し、記録や記憶したいことをメモったりスケッチするのではなく、写真取ったり丸ごとコピペしてEvernoteに貼っつけたり。
わざわざ不便な手帳を活用しなくてもいいじゃないかと。

日記の話から手帳にズレたけど、来年はほぼ日手帳はデイリーやめてウィークリーにしようと思いました。たぶんこれで足りる。
それとは別に、日々のアレコレを日記しようと、人生何回目か思い立ったのであります。

日々是精進。
いきなり100%は無理だけど1日1%から。
三ヶ月続ければ身につくよ的な。
実際1日1%で100日は3ヶ月ちょいだから、数字的に理にかなってるのか?

まだ600文字ぐらいしか書いてないよ。
1回分2,000文字は果てしなく遠そうなので、1,000文字を目指そう。
毎日だらだらツイートしてるTwitterが最大140文字で7ツイートフルに呟けば達成できるじゃん!って考えると、まとまった長文を書く能力が落ちてますね。
そうじゃなくても、自分の文章はぜい肉や無駄な脂肪が多いのに。

これもツイートで見かけたけど、無駄を削ぎ落とした筋肉質な文章が美しいってあって、なるほどなぁと。
単語数増やしてダラダラ長文書けばいいと言うわけではない。なんでそうなるかといったら、伝えたい本質をキチンと自分が見極めていないからなんだろうか。

筋肉質で、1,000文字程度をサクサク10分ぐらいで書ける能力を目指して、まずは日記ウォーキングから始めるとこにします。975文字。