近況報告「生放送ハジメマシタ」

★おしらせ

どうも、吉田平八郎です。
タイトルで報告したいことは語ってしまった感じですが、ニコニコ動画とYouTubeで生放送をはじめました。
といっても、中の人の生声ではなく、例によって吉田ロイドがしゃべります。

前々から技術的に可能なことは気づいていたのですが「ゆかりねっと」というソフトを試してかなり手応えを感じたので、試験的に始めました。

YouTube 吉田平八郎
https://www.youtube.com/user/YoshidaHe8ro

放送環境は以下の通り。
・ヘッドセット
・音声認識型トークアプリ「ゆかりねっと」
・VOICEROID+ 鷹の爪 吉田君 EX
・OBS Studio
・Niconama Comment Viewer(NCV ニコ生コメントビューア)
・棒読みちゃん

ヘッドセットのマイクを通じて中の人の声を「ゆかりねっと」と連動したGoogle音声認識が文字に変換して吉田ロイドに流し込み、吉田ロイドがしゃべる、といった仕組みです。
数秒の遅れはありますが、ほぼリアルタイムにしゃべっている感じになります。

それを生放送用ソフトのOBS上に字幕と音声を載せて、ニコ生やYouTube Liveに流すといった仕組みです。
生放送に流れるまでさらに数秒遅れるので、ちょっと間が取りにくいですけどね(汗)

あとニコ生はコメントが流れるので、それをNCVで拾って棒読みちゃんに読ませています。

YouTube Liveは画質も良いし、放送した内容はタイムシフトとして無期限で残すことができます。なのでLiveしたらそのまま動画は増えていく感じ。

画質はニコ生も昔から比べればマシにはなりましたが、文字が細かく画面の動きがあるゲーム実況には向いていません。

なので、ニコ生では今夜のマイクラの作業風景をバックにラジオ風に、YouTubeは中の人が趣味で遊びたいゲームをプレイしながらついでに実況するスタイルで運用していきます。
どちらも1回1時間程度を目安に放送します。
メリハリつけてそれ以外の時間は動画の編集や録画をするように頑張りたいところ。

このような放送スタイルができるとは良い時代になったものだなぁ。
ゆかりねっとの開発者様をはじめ、皆様のソフトのおかげです。ありがとうございます!

それでは今日はこのへんで。