第44話あとがき

Minecraft

どうもうp主です。まいどご視聴ありがとうございます。
例によって例のごとく、新オープニング作ってたら投稿がこんな時期になってしまいました( ゚д゚)

■新オープニング

水木しげる先生の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメシリーズの中でも、異色な原点回帰「墓場鬼太郎」(アニメは2008年)。そのオープニングは電気グルーヴ「モノノケダンス」の軽快なサウンドで始まります。
独特の世界観をもったこのオープニングはとてもお気に入りで、実は2011年に実況を始めた頃からいつかは再現したいと思ってました。

タイムスタンプ操作してないのに2011年のファイル

静止画のコマ送り的な演出なので、あんまり苦労しないだろうとたかを括っていたら、実際は以前のヨルムンガンド並に面倒でしたw
言ってみれば全編に渡ってヨルムンの例の赤い所を作るようなもので・・・

さらに完全再現を目指して原作の使い回しはほぼ無し(一箇所あり)、画面に出てくる部品はゲーム内スクリーンショットやMinecraft Skin Viewer、IllustlatorやPhotoshopを駆使してすべて新規に起こしました。

作成した素材画像の一部

画像部品数は没カット含め297点、まず目視では判別が難しい1フレーム単位しか表現されてない箇所も再現しています。

また墓場鬼太郎のモノノケダンスOPの元は「吹き出しがリズムを取ったり演出が豪華だけどBGMと何かズレてる版」と「BGMとバッチリのタイミングだけど、吹き出しは動かなかったり演出抑えめ版」の2パターンが存在してます。
今回のOP-MADは「演出豪華でかつBGMとタイミングばっちり」のいいとこ取りも達成しましたw

出来上がりは見ていただくとして、うp主は気に入ってるので、いつもより少し多めに使おうと思ってますw

■肝心の中身

えーっと、最近は淡々とした中身です。通常営業_(:3ゝ∠)_
首里城を完成させるところまで実プレイは進めてるのですが、尺が足りなかったので次回に回しました。
本当は首里城完成までを今回に含めるつもりでしたが・・・これでも整地作業はほぼ全カットしたのですけどねー。

■クリスマス特別企画実施中!

思いつきでそんなことやってますw
詳しくはこちらのブロマガ記事を ⇒ ar692187

今年も皆様にはご視聴いただき誠にありがとうございました。
本年も残すところわずかですが、風邪などひかれぬよう健やかにお過ごしください。
年内は余裕があれば番外編かBanished動画を1本投稿できたらなぁと考えております。

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いいたします。
それでは今日はこのへんで。良いお年を!(Γ・Д・)Γ