動画投稿者の賞味期限

動画アレコレ

どうも、吉田平八郎です。
あらかじめお断りしておくこととして、私は国語力が低く、筋の通った思想も哲学も持ち合わせてはいません。
タイトルからして大上段から物申すみたいな感じですが、投稿生活8年目を迎えたイチ動画うp主として、ぼんやり思ったことを語ってみたいだけ。
つまり、老害のぼやきですねw

2011年6月29日に初投稿してから7年が経過したことは、今夜もマイクラ2の第1話 sm33579899 で語りました【宣伝】。

OP-MADだけを切り出したミニ動画も含め、174本投稿してます。
数だけで見ると1年あたり24.9本なので、月間2本投稿している?
正直そんな実感ないのは、フォロワーさんならご存知のとおり、最初期は月間4本ぐらいのペースで投稿していたものの、去年はOP-MADと再編集もの含めて12本、均して月間1本でした。

動画の投稿ペースが落ちてます。
また、蓄積したフォロワー数は立派なものの、再生数も落ちました。
内容も「マンネリ化してる」といったコメントも見かけました。

動画投稿者に賞味期限はあるのか。
私の答えは「私の賞味期限はない」です。

賞味期限を作るのは投稿者自身です。
様々な理由で、動画製作のモチベーションを失った、時間が取れなくなった、他のことに時間を取られるようになった、割くようになったと、投稿ペースを落としたり、あるいは動画制作をヤメてしまうのは、投稿者の自由意志です。

古参新参の投稿者の移り変わりに埋没する。投稿していた動画のジャンルが没落する。動画内容の方向性が変わって当初のファンが離れる。作風に見慣れてしまって飽きられる。
再生数が伸びなかったり、思ったより話題にならないこともあるでしょう。
でもこれは自分以外の視聴者さん側の話なので。

アイルーの被り物した某実況者さんが「自分の作品の1番のファンは自分自身」とツイートしてて、ほんとソレだなと。
私も自分の過去作はたまに見返してニヤニヤする系の人です。
自分が面白いと思って作ったものが、自分のツボにハマるのは当然な話で。

だから自分が編集してても面白くない、見ても面白くないといった状況が訪れれば、それが私の動画投稿者としての賞味期限かもしれないけど、たぶんそんなことにはならないでしょう。
その場合は素材にしてるゲームに飽きてるだけとか(ぉ

でもマイクラに関しては、結果的にまだやりこみようが足りないだけという気もしているのだ(自白
そんなちょっと気負いもしながら、ぼちぼち続けていきますよ。
1,095文字。