2022年初ブログ

2022年初日の出 平凡な日々

あけましておめでとうございます。吉田平八郎です。
すっかり明けきってますが、年末投稿のあとがきもしてなかったので、あわせて初ブログとします。

動画のコメントにもありましたが、すっかり消化試合じみてきました。
やはりKOEI信長の野望とかと同じで、後半は間延びしちゃいますね。
難易度は横においても、Stellaris特有の中盤/終盤イベント(ミッドゲーム/エンドゲーム)の発生時期を左右するゲーム設定を早めておけばよかった・・・ヾ(⌒(_-ω-)_

実況ではまだミッドゲーム2400年以前の2393年頃。
エンドゲームは2500年。これはかなり厳しい、待つのが(笑)

話変わって。
去年10月頃より実生活周りに変化があり、月3回投稿が何とかなるようになりました。
個人的にはもうちっと早めたり、あるいはサクサクと動画を作りたいのですが、Twitter他の誘惑に負けて無駄時間を費やしてます。
時間の使い方を可視化して見直してみようと思い、昔一時期導入していたManicTimeというアプリをインストールしました。

窓の杜|日頃のPC利用状況をグラフで振り返り、作業効率の向上に役立てられる「ManicTime」
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/710991.html

古い記事ですが窓の杜のリンクおいときます。
有料ソフトですが、基本機能は無料で制限なく使えます。
いくぶん手集計も含みますが、作業時間を可視化して記録しているところです。

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.15【Stellaris実況】
作業期間:2021.12.23~12.30
関連時間:約40時間/8日 5h/day(プレイ時間除くと 24.5時間/4日 6h/day)
主な作業:Stellarisプレイ 15.5時間、AviUtl 13時間、Evernote(台本書き) 8.4時間
主な休憩:Dorfromantik 3.6時間、ニコ動 6.7時間、Twitter 12時間
備考:ほぼプレイ新規録画。台本用の調査、語彙確認等は含まず。以下同じ。

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.14【Stellaris実況】
作業期間:2021.12.5~12.8
関連時間:約18時間/4日 4.5h/day
主な作業:Stellarisプレイ 1時間、AviUtl 7.5時間、Evernote(台本書き) 6時間
主な休憩:RimWorld 3.5時間、ニコ動 3.6時間、Twitter 7時間
備考:ほぼ過去の撮れ高で新規プレイなし。

今夜はBanished CC#28 (終) 【Banished実況】
作業期間:2021.11.24~11.29
関連時間:約33時間/6日 5.5h/day
主な作業:AviUtl 10時間、Evernote(台本書き) 8時間、Photoshop 4.5時間
主な休憩:ニコ動 5時間、ニコ静 1.2時間、Twitter 7時間
備考:11.22~11.24にゲームプレイしてるが、ManicTimeインストール前なので未集計

統計がとれたから何?って話ですが、追い込んでるつもりでもサボ…休憩時間をけっこう取ってるよね、それ今必要?ってのがよく分かります。
職業作家さんや職業漫画家さんが導入すると痛いことになりそうなので、オススメしません(笑)

まぁそんなこんなで。
今年も月3本投稿を目安に、ゆるりと頑張っていきたいと思います。