吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.18 あとがき

Stellaris

吉田平八郎です。
久々に「8のつく日」でStellaris動画を無事投稿できました。
途中まで作ってたからというのが大きな理由ですが。

やー、実に「話が長い!」というのが今回の結論ですよね( ゚д゚)

あの語りのパート、映像にして流すと、個々には説明不足や盛り上げ不足が否めない。
しかし全部の話題を消化したので、全体として話が長すぎ。
なにせ6分54秒ありますから。

久しぶりに脳内厨二回路をフル回転させて無理やり話を作りましたが、Stellarisの個々のエピソードが「この銀河が誕生前から」とか「数千万年前」とか「数万年前」と時系列バラバラなので、辻褄があっておりません。

まぁそれを言ったら「ナノマシンが合体してナノマシンだけで艦船を形作る」という設定が無理筋ですよね。万能すぎるじゃないですか、ナノマシン!
砲塔やエンジンノズル、燃料タンクまで一様のナノマシンで構成してるんだろうか……

最初はLクラスターのナノマシンを使役させたとかにしようと思いついたんですが、事件の終わらせ方や時代背景に辻褄あわないとなり、便利な事象「グレイ・グー」に。
ナノマシンの使えそうな画像は馬刺しさんにアドバイスもらってpixabayからピックアップしましたが、流石に同じ画像はネタ丸パクリになるので、別のを当ててます(笑)

個人的には「シールド惑星」「古代帝国の採掘ドローン」「銀河放浪艦隊」を盛り込めたので割と満足しています。

肝心のストーリーは横道にそれたので、鎌倉奪還までしか進んでいないという。
これ、本当にあと何話になるんだろうか……

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.18 の AviUtl 編集画面

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.18【Stellaris実況】
作業期間:2022.3.3~3.8
関連時間:約18.6時間/6日 3.1h/day
主な作業:AviUtl 12h、台本作成 3h、ボイロ等 2h
主な休憩:ニコ動 6h、Twitter 8h、Noita 1h、Oxygen 3h
備考:撮れ高消化。新録なし。2/3作りかけ台本から作業再開

3分の2できていた台本から作り始めたので、今回は間に合ったけど次はどうなることやら。
とりあえず、ぼちぼち頑張るとします。