吉田くんの酸素がない!R #4 あとがき

OxygenNotIncluded

どうも、吉田平八郎です。
次はStellaris実況と言ったな。アレは嘘だ(ウァァァァァ
というわけではなく、思うところあって急遽Oxygen実況に切り替えました。

2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。

これまでにも今回に限らず世界中で紛争あるいは一方的な虐殺行為はいつでも行われていますが、ここまで大国が理不尽あからさまにかつての同胞国を侵略する様をリアルタイムで見せつけられると、正直ココロがしんどかったです。
ましてや、Stellaris実況の中身と幾分重なるシチュエーションもありましたし。

そういうわけで(?)、投稿予定も差し迫っていたし、Oxygen実況に切り替えました。
余所で戦争やってるのに、のほほんとゲームして編集してる状況は変わらないんですが……(汗)

216サイクル目の開発状況

#3 が103サイクルまで、#4 で195サイクルまで進んだので、100サイクル近く消化しました。
スクリーンショットはさらに20サイクル進んだ216サイクル目。
遊ぶのに夢中で、説明用の全景が録画にほとんど残っておらず、困ったものです(苦笑)

マップの採掘具合、マイクラ風に言えば「整地」ばっかりやってるのが窺えます。
次回実況で説明できるポイントもあるけど、DLC等に絡んだ内容は無いかも。

吉田くんの酸素がない!R #4 の AviUtl 編集画面

吉田くんの酸素がない!R #4【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.2.24~2.28
関連時間:約43.5時間/5日 8.7h/day
主な作業:ONIプレイ 32h、AviUtl 8.7h、吉田ロイド 2.6h
主な休憩:ニコ動 3h、Twitter 5h
備考:Stellaris実況から変更。プレイ時間がハネ上がった……

1回の動画で消化するサイクルは増えたものの、プレイ速度が上がっているわけでもなく、プレイ時間が一気にハネ上がってます。#3ではONIプレイ11時間でしたから。
次回分に回した撮れ高も少しあるけど、次回も同じぐらいプレイしそう。
編集も場面を細かく刻みだしたので、微妙に手間が増えてますねぇ。

精神的に少し落ち着いたので、次はStellaris実況を投稿します。
途中まで台本できてるので、なんとか予定通りに投稿できるかと。
ご期待ください。