吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.21(終) あとがき

Stellaris

吉田平八郎です。
2019年のエイプリルフールから始まった実況シリーズも、ようやく完結いたしました。
Banishedバニラ編、Banished CC編に続いて3つ目シリーズ完結ですね。

2019年4月1日~2022年5月6日、3年1ヶ月に21本、私にしては短期間に終えることができたなぁと。
マイクラや他の実況と並行して作ってましたから、均すと2ヶ月弱に1本のペース。
これも昨年後半から投稿ペース上げたので、クリアできたというか(笑)

ちなみに先に上げた Banishedバニラ編は2014年4月から1年1ヶ月で13本(1月/本)、Banished CC編は2015年8月から6年4ヶ月で28本(2.7月/本)でした。
6年はかかりすぎですね。とはいえ3年も長いけど(笑)

Stellarisも 2.2.2 で始めて、途中で 2.2.7 にアップデートして止めてやり通しました。
この5月6日(金)5月13日(金)に公式は 3.4 ですか。すっかり別ゲー感ありますね。
今のアップデートだとクリアできてたかどうか怪しいです。動画のためにアップデートを止めていたので、これで心置きなく最新アップデートを遊べます(笑)

実況に使用したプレイ内容は、難易度:准将の上、手堅くプレイしたため、序盤以降は余裕ありましたね。ギリギリの攻防は第二次イルカーハン戦ぐらいまでかな?
AIが艦隊を分散させすぎちゃうので、対グレイテンペスト戦や対没落戦でも余裕がありました。
なので危機を3つ同時に相手にするという暴挙に出たわけですが、プレスリンも先遣隊を容赦なくつぶしたので、想像していたよりは一方的な戦いでした。

基本的に私の実況は、ゲームの様子を知ってもらうこと前提なので、普通にプレイしているケースが多いです。チュートリアル系の実況みたく、ゲーム要素をコントロールしながらといった繊細なプレイはできてないです。
とはいえ、ここはやはり最後の見せ場のためにも、同盟国にもっと被害が出てから参戦すればよかったかも?(笑)

上記は、リヴァイアサンと呼ばれる銀河の特定の星系に居着いた中ボス的なイベントです。
場所は井伊家の品川近く、セクロカー領との境界辺りで、いつか攻略しようと思いつつ、結果的に最後まで放置されていました(笑)

ちなみにこれは、最後の危機のコンティンジェンシー倒して、品川に艦隊集結しちゃってるから、ついでに倒そうと瞬殺したときに撮影しました。
スカベンジャーは太古のコンティンジェンシーの亜種あるいはこの銀河とは別銀河のコンティンジェンシーらしい、ということにして、異次元の恐怖は倒したあとに時空の歪みが研究できるので、それで知見を増やし、銀河間航路を通って別銀河を救いに行こう!という終わり方で台本書いてました。
書いてましたが、なんか間延びしちゃうので、敢え無く台本カット、ただ別銀河に行こうエンディングに相成りました(笑)

Lクラスターに現れた通路っぽいものと、銀河から遠く離れたところに次元門みたく見えてたものは、当時のアップデートだとたまに出る現象です(笑) 実況とは別のセーブデータでも見たことある。
今回はたまたま見かけたので、台本に組み込んでみた次第です。

Stellaris Ep.21 の AviUtl 編集画面

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.21【Stellaris実況】
作業期間:2022.4.30~5.6
関連時間:約33.9時間/7日 4.8h/day
主な作業:Stellaris 6h、AviUtl 14h、台本作成 10h、ボイロ等 2h
主な休憩:ニコ動 9h、Twitter 8h、Noita 5h、Oxygen 2h
備考:最終回でいつもより6分長尺。当日朝まで苦しむ

前回のあとがきで書きましたが、4Kディスプレイを購入して、デスクトップ環境が4K+疑似4Kに変わりました。
今回の動画は途中からOBS使って4K解像度の録画データだったので、この機会にフルHDで動画を作ろうと画策してましたが、編集が投稿日当日朝9時ぐらいまでかかってしまった上、フルHD化にかかる作業が数日要する見立てだったので、泣く泣く断念した次第。

ちなみに最近までの動画は一応HDの720p(1280×720)で編集、非圧縮AVI出力し、AnyVideoConverterでフルHD(1980×1080)のmp4規格に拡大エンコードした、なんちゃってフルHDで投稿していました。
この機会にフルHDの編集環境を用意しようかなヾ(⌒(_-ω-)_

さて、Stellaris終わるまではOxygenと交互に投稿していましたが、次は何のゲーム実況をやろうかな。
まだ全くノープランです。
とりあえずは完走した実感をボーっと味わいたいと思います。ではでは。