吉田くんの酸素がない!R #9 あとがき

OxygenNotIncluded

どうも、吉田平八郎です。
先週末にコロナワクチン3回目接種して、副作用が月曜まで出てました。
しかしいつまでこの状況は続くんですかねぇ。気軽に飲みにいける日々は戻ってくるのだろうか。

動画をご覧になった方はお分かりでしょうが、ようやくロケットを打ち上げることができました
DLC(Downloadable Content)どころか随分昔のアップデートでロケットを飛ばせるようになってたものの、面倒くさがって地下に引きこもるゲームプレイばっかりしてたので、感慨もひとしお。

といっても、DLC:Spaced Out! で追加された複数惑星プレイ、地表に隕石が降り注がない楽な開発環境で、DLCで追加された砂糖エンジン、固体燃料という扱いやすく作りやすいロケットでしたが。
DLC以前は、隕石降り注ぐ環境で蒸気などの扱いにくい燃料でロケット開発と、ハードな環境でしたね。

さて、ここからは扱いにくい上位素材でのロケット開発、他惑星へのロケット往復などなどですね。
個人的に楽しみは多いものの、これまで以上にプレイ時間かかって動画外作業も増えるんだろうなぁと、ぼんやり予想してますヾ(⌒(_-ω-)_

吉田くんの酸素がない!R #9【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.5.23~5.27
関連時間:約30.5時間/5日 6.1h/day
主な作業:Oxygen 18h、AviUtl 9h、ボイロ等 3h、台本メモ 1h
主な休憩:ニコ動 3.7h、Twitter 5.4h、Noita 2.5h
備考:サボりすぎて投稿日夜まで編集してた

今回はロケット打ち上げというテーマもあって、オネアミスの翼-王立宇宙軍- およびリミックス動画へのリスペクトが炸裂して、あんな展開になりました。
コメントでツッコミありましたが、液体酸素も使ってないのに雪降る表現ないやろってのは確かに。
でもそこはホラ、オネアミスオマージュだから(笑)

編集で疲れてたこともあって、BGMもすべてオネアミス一色にしちゃいましたが、実はOxygen実況シリーズは選曲にけっこう苦しんでいます
自分の作った動画にBGMつけるのは一番の楽しみなんですが、手持ちのライブラリだとイマイチOxygenに合う曲が少ないなぁと悩んでる次第。むしろYouTube版でYouTubeオーディオライブラリから適当に探してるほうが困らないぐらい。

Bansihed、Stellarisと長期シリーズが終わったことで、隔週で実況してるものも考えが必要。
さて、来週はどうしましょうね。ではでは。