吉田くんの酸素がない!R #3 あとがき

OxygenNotIncluded

どうも、吉田平八郎です。
さすがは酸素実況。編集の手間が少ないので予定どおりの投稿だ(笑)

とはいえ、今回はコロニー内の説明パートを思わず入れてしまったので、ちょいと編集の手間が発生。
あと右上に実行中のタスクや計画を表記するようにしてみました。
これ以上の演出は入れない方向_(:3ゝ∠)_

95サイクルの終わり。開発はスローペース

#1 が20サイクル、#2 が55サイクルまでの35サイクル分、#3 が103サイクルまでの48サイクル分を消化。もうちょっとサクサク進めたいけど、今回は115サイクル辺りまでしかプレイできてませんでした。
ほぼ等速でプレイしてるので、のんびりしたプレイすぎるなぁ。
ただ115サイクルでも2本分ぐらいの撮れ高になるかと思ってたので、そこは思ったより録画消化した感じですね。もっとプレイしなければ。

Stream Deck で ONI用ショートカット設定を作った

Oxygen Not Included は2017年7月に購入して、実に2,200時間も遊んでしまったので、鳥頭の私にしては珍しくショートカットを結構覚えていますね。
g採掘・p優先度などの指示系一部と、画面状況表示のF1酸素・F2電気・F3温度・F6配管・F7換気管・F9病原菌はよく使うので問題ないのですが、それ以外はわりと記憶にない。

そこで Stream Deck でONI起動中にあまり覚えていないショートカットを表示するようにしてみました。もちろんボタンでショートカット発動もできるし、何なら早見表代わりになりますね(笑)
アイコンもゲームUIをスクショしてPhotoshopでチマチマ加工したり。

ショートカットの早見表としての利用は結構アリと思います。
MMOでエモートやスキル発動に使ってる例はよく見かけますね。

前回よりはちょっと編集増えてる、吉田くんの酸素がない!R #3 の AviUtl 編集画面

吉田くんの酸素がない!R #3【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.2.14~2.18
関連時間:約22.2時間/5日 4.4h/day
主な作業:ONIプレイ 11h、AviUtl 8.4h、吉田ロイド 2.3h
主な休憩:ニコ動 2h、Twitter 3.4h、Noita 0.5h
備考:2本ぐらい作れないかと目論んでたが、作れるはずもなく……

次はStellaris実況です。
こっちは今までやってきた実況の中で、最も手間かかってるシリーズだから早めに取り掛かりたいと思います。ご期待ください!