第40話あとがき

Minecraft

どうもうp主です。まいどご視聴ありがとうございます。
なんとかお盆前にうpできました。これで盆はゆっくりできる(笑)

■目処→未練→変身

いきなりバイオーム追加MOD「Biomes O’Plenty」が登場した感じですが、6月ぐらいに、同MODを使った動画をたまたまいくつか視聴したところでどうしても遊びたくなり、計画を練っていました。

そして街道作りの区切りがよいところまで『目処』をつけ、1.2.5環境で動画中で遊べなかった要素を登場させて『未練』をなくし、バージョンアップによる『変身』を遂げる、という三段構成になった次第。

タイトル『変身』は幾つか意味を兼ねてます。
1.2.5→1.6.2へのバージョンの変身、未開発だったマップごと差し替わる変身、BGMに使ったガンダムUCもNT-D発動で変身というか変形、動画オープニングの変身(新OP)、そのOPに使ったトミーとマツは人格変身をキーにした刑事ドラマでした。いくつ分かったかな?(笑)

■噂の刑事トミーとマツOP

『噂の刑事トミーとマツ』は、1979年から1982年に放送されていたアクションコメディ刑事ドラマである ~Wikipediaより引用

「お前なんか男じゃない、おんなおとこで十分だ。おんなおとこのトミコ、トミコ、トミコ!」と呼ばれることでホウレンソウを食べたポパイのごとく変身して悪党と闘うというギミックが印象深く、実はあんまり視聴した覚えがない割に好きな作品だったりします。
しかも松崎しげるも出てる(笑)

さすがに古い作品な上、知名度の点ではあぶ刑事や西部警察に劣るので知らない人も多いだろうと思ってました。が、コメント反応は意外とある(笑)

今回のオープニングMADで一番困ったのが「背景」でした。
これまでも動画中に出てくる素材やマップ(書き割り含む)はなるべく自分で用意する方針でやってきてたけど、やや遠景の都市風景となると膨大な作業量を伴います。割りきってマイクラの普通のマップで撮影しようとも考えたけど、配布されてるワールドデータ使って撮影すればいいのか!と気づきました。

そこで幾つか調べた上で、ニコニコ動画でも有名なキラキラ王子さんの舞倉市のワールドデータをお借りしました。自分で作るより立派な都市風景だったので、原作の雰囲気もかなり再現できたと思います。
大変な労力をつぎこまれたワールドデータを公開してくださったキラキラ王子さんへここに感謝の意を表します。

■結果:良かった。

「我々 今夜もマイクラは、永遠に1.2.5です!」宣言しておきながらアッサリ1.6.2に移行しちゃいましたが、結果として労力が報われた感じです。
なにより目新しいバイオームと影MODによる陰影効果で作られた美しい景色の中を旅することで、マイクラのモチベーションを取り戻せました。
プライベート時間をどれだけ捻出できるかにもよりますが、去年よりはテンポよく動画を投稿していきたいですね。

次回はこの1.6.2環境に導入したMOD等の紹介をしていく予定です。
また今更ですけど1.2.5環境時のMOD一覧もブロマガで公開しようかと考えています。原稿できたらね!

それでは今日はこのへんで。