第34話あとがき

Minecraft

どうも、吉田です。
第33話から実に3ヶ月の間が空いてしまいますた。すんまそん_(:3ゝ∠)_
そうはいっても間に総集編1本、MOD紹介1本、World of Tanks実況1本、あとこれはコミュニティ専用なので公開されてませんが、Sims劇場ワークショップの課題作3本を作って投稿してたんですよ、ええ(`・ω・´)

■マイクラ、飽き・・・た?
結論からいうと、飽きてません。
たださすがにゲームをはじめてから3年目に突入しましたので、はじめた当初ほどの熱はありません。まぁこれは仕方ないかな、と。

公式のバージョンアップの方向性にやや不満はあるのでTwitterの方で愚痴りまくってますが、それでもマイクラがどんどん進化していっているのは嬉しい限りです。
αバージョンから数えればもう3年も更新され続けているのですね。オンラインゲームでもないのに、これはスゴイことです。

マイクラはレゴブロックよろしく年齢問わず、延々と遊び続けられるゲームです。これからもぼちぼち遊んでいくでしょう。

■バージョンアップは?
当面は1.2.5のままで行こうと思います。
まずMODの一部が1.2.5で開発が止まってしまっていること(たぶん終了?)。
次にあんまりにもバージョンの間をあけすぎたのでマップの変換やブロックIDの引っ越し等が難しいそうってこと。
ちなみにブロックIDの引っ越しは1.2.5にする際に一箇所失敗してました。第34話のEDで流れてるNPC村はいつぞやのインド村ですが、壁ブロックがノルマン村のそれになってます。

そして最後に重要なのが、バージョンアップの作業自体がタルいこと (‘、3_ヽ)_
現状のままでも遊べるんだから、別にいいやん、てのが本音です。
(あんまり新要素に惹かれてない)

■ガルフォース!
1980年代に生きた男の子の股間…もといハートをがっちり掴んだガルフォースのメイドさんもアイデアだけなら1年前から温めてました。
テクスチャもサクっと作れるだろうって思ったら意外と時間かかってます。特にETERNAL STORY編の時はキャラ全員服装が違うんですね。けっこう面倒だったヾ(⌒(_-ω-)_
ちなみにうp主は最初の3本、宇宙編しか見てません。

【自宅南側の地上湧き潰し前にパシャリ】

今回のウメチカ南編は完全踏破はなりませんでしたが、割とイイ線いってたと思います。人数多すぎて移動がにっちもさっちもいかない場面もあったので、人数絞ってフェンサー主体でリベンジを果たしたい。

ところでメイドさん全員にダイヤ装備はちょっと大変なので鉄装備にエンチャントをかけてましたが、帰ってチェックしたら大半が壊れる寸前まで損耗してました。
今回準備で一番時間かかったのは、メイドさん全装備にエンチャントするための経験値稼ぎだったので、装備一新すると思うと頭が痛いところです。

【帰宅後の装備チェック。かなりボロボロ】

さて、今後の予定ですが、一応ウメダはキリがつくとこまでやります。
でも次の動画は別のことをやる予定。何も決めてないけどw
あとはWorld of Tanksの実況もぼちぼちやります。
そちらも興味あればどうぞ!

それでは今日はこのへんで。

★今夜もマインクラフト 第34話「逆襲」 【Minecraft】

★今夜は戦車道 第1話「大侵攻」 【World of Tanks】