第43話あとがき

Minecraft

どうもうp主です。まいどご視聴ありがとうございます。
なんとか月1ペースで実況投稿できてますが、もっと早くならんものかなぁ・・・_(:3ゝ∠)_

■オープニング

例によって2倍速。予定通り。
さて、うp主も制作を楽しみにしてる次回のオープニングMADですが、
ナント、おっホイじゃありません!
ナント、2000年代の作品です!
重要なので「ナント」が2回も出ました。
ナントとナントがダブ(ry

いつもと違う作りが必要なのでチャレンジしがいがあります。
時間もちょっとかかりそうですが・・・

■未発見の村

今回みつけた那覇村、あとまだゲーム上で確認できていない碧南村の下側(西側)はいずれも村MODの村で、それぞれのマップはβ1.7.3、製品版1.2.5時代に生成されたものです。

村MODは周辺で新規チャンク生成されたタイミング(製品版1.6.2移行の際)で位置テケトーに村を作ったりしてるんでしょうかねー。
既存マップに生成されるのはマヂ勘弁してほしかった( ゚д゚)

■今後の大それた計画

もともと環状線にするプランはもってて、1.2.5時代に見つけてなかったことになった村、および今回発見した岡山村も、あの辺りをぶらぶらすれば村の1つや2つは見つかるだろうという目論見でした。

しかし実際にそれをやろうとすると途方がくれてますが。
今回のあのマップを作っただけでも気が遠くなった(笑)

■吉田ロイドEX!

AHSから発売しているボイスロイドが、すべて最新の機能までバージョンアップしました!
吉田ロイドの発売が2010年10月(ちなみにうp主が購入したのは2011年6月)、発売から丸4年越しのバージョンアップとなります。

左が吉田ロイドEX、右が吉田ロイド

エンジンが丸々変わったことで、まず音質が良くなってます。
しかしエンコードで音声は96kbpsにしていますから、その良さがわかりにくくなってるかもしれません。

読み上げの出来は部分的に旧エンジンの方が調整いらずな箇所もあるのですが、調整できる範囲が広がってるので「より自然な」話し方もできるようになったと思われます。

動画上でもコメントありましたが、音の厚みが増した?ので低い声質に変調した総統の声が聞き取りやすくなってると思われます。
逆にレオナルド博士の声は少しノイズが混じるようになりました。
これは私の変調調整に改良の余地がありそうです。

■ひそかに新PCになりました。

うp主のPCは第二作目で買い替えてから3年ほど使ってきました。
性能的にはまだ戦えるのですが、去年重病化したKP41病をいまだに引きずっており、いつお亡くなりになるかヒヤヒヤしています。
またHDDの劣化が激しいことや、マイクラでも弘前村近辺はラグでまともに動けないこともありました。

Windows7が2014年10月末をもって製品版発売終了となりました。またいろいろ調べたところ今の制作環境の一部はWindows8.1で使えないこともあって、急遽新PC購入を決断した次第。動画コメントにもあったので、新旧比較は簡単に以下の感じ。

【旧PC】
マザボ:X58 Express (m-ATX)
CPU:INTEL Core i7-960
メモリ:12GB
グラボ:GeForce GTX560 Ti 1GB
HDD:1TB HDD+1TB HDD

【新PC】
マザボ:MSI Z97 GAMING 5
CPU:Intel Core i7-4790K
メモリ:16GB
グラボ:MSI GeForce GTX980 GAMING 4G
HDD:512GB SSD+3TB HDD

何がスゴイって、静かです!(ソコ)
旧PC、今にしてみると静音ファンのはずなのにうるさいw
そして買ったばかりで調子いいのもありますが、エンコード早いのが何より嬉しい。旧PCも買った直後は早かったんだけどなぁ。

まだPC内の引っ越しが途中なので時間とられそうですが、ともあれ作業効率が少しはアップしてると思うので、イイところで投稿間隔に影響を与えたいところ。
それでは今日はこのへんで。