資料:実況1.2.5環境

Minecraft

どうもうp主です。まいどご視聴ありがとうございます。

実況環境に導入しているMODについて、たまに質問をいただきます。
私はそんなに気にしない派ですが、他人が遊んでいる環境に見知らぬMODが入ってたりすると興味は湧きますので、需要もないことはないのかな?と。

そういうわけで第39話までの1.2.5環境を紹介します。
いまさら。需要あるの?(汗)

個々のMODについて印象を語ろうとも思いましたが、そうすると後々投稿するだろう実況1.6.2環境のネタがなくなるので、1.2.5環境のみにまつわるよもやま話のみに留めます(笑)


ModLoader
Minecraft Forge 3.2.3.108
ModLoaderMP
ModLoaderMP and Forge Compatibility mod
AudioMod

いわゆる前提MODと呼ばれるものですね。
この頃はまだ「ModLoader」が一大勢力を誇っていました。
「Forge」は3.3.7.135でやろうと思っていましたが、他のMODとの兼ね合いで当時にしてもやや古めのバージョンを使っていました。

OptiFine
Water Shader(水MOD)
MAtmos(環境音シミュレータ)

当時はMOD導入順番にも気を配らねばならなかったので、前提MODの次にここらへんを入れていました。
描画設定拡張・軽量化MODの「OptiFine」と、水面表現に関しては影MODに当時一日の長があったと私は思っている「Water Shader」、いわゆる水MODですね。
Water Shaderは1.6.2まで更新されてましたが、その1.6.2についても現在はダウンロードできなくなってるようです。

Single Player Commands
TooManyItems
CameraStudio V1.2.4b347
IDwakander

いわゆる茶番や撮影お助けMOD。

ExtraBiomesXL(バイオーム追加)
Millenaire(村MOD)
WalledCity GreatWall CARuins(壁MOD)
Custom Ore Generation

私がMOD入り環境で遊びたい欲求のほとんどは、この手の世界改変系MODに魅了されているからなのは間違いありません。
「ExtraBiomesXL」はそれなりの数のバイオームを追加するMODです。追加されるブロック数もほどほど、バニラバイオームとの景観差もほどほどだったのを選択基準としましたが、今となってはわりと大人しめのバイオーム追加MODだったなぁと思います。

「Custom Ore Generation」は、β1.7.3環境まで導入していた「Ore Redistribution」の代わりに採用した鉱石偏りMODです。
でも、これの影響を受けているであろう鉱床を見たことなかったりする(汗)

Simple_NPC(背景Mob追加)
littleMaidMob(リトルメイド)
VillagerRena(村人改変)
AtmosMobs
FewMobs

Mob追加あるいはMob変化系MODはこの辺りです。
「Simple_NPC」はその本当にシンプルな作りを重宝しました。
「VillagerRena」は開発者の意図通り世界観にマッチしててなおかつカワイイという素晴らしいMODでした。どちらも更新されなかったのは残念です。

「AtmosMobs」は同じくMob追加系で大手だった「Mo’Creatures」と比べて、個人的に好きなデザインのMobが多かったので採用しました。しかし追加されたバイオームでの出現率が(調整したにも関わらず)低かった印象があります。
AtmosMobsは敵対的Mobがほとんどいなかったので、「FewMobs」を導入して戦闘にもバリエーションを持たせようと思っていました。でもこちらも出現率はなんか低めでしたね・・・

Railcraft(レール・カート強化)
竹Mod
Extend Boat(ボート強化)
ボートが壊れてもそのまま回収できるMOD
RiceFarm(米MOD)
DisplayChest(アイテムが見えるチェスト)
Dice(サイコロ)
CageFishing(魚網)
Scaffolding(足場ブロック)
Parachute(パラシュート)
Ropes +(フックロープ他)
CraftGuide(レシピブック)
Zabuton(座布団)
IKATORIMod
MineAll & DigAll & CutAll(一発破壊系)
FillBlankTNT(埋め埋め爆弾)

アイテム追加/改変系MODはこれぐらい。
更新が止まってしまった「Extend Boat」も跳ねるボートはお気に入りでしたから、もう使えなくなるのは寂しいものです。
ボート系MODはなんだか手薄な気がするので面白いMOD現れないかしら|д゚)チラッ
FMLやForgeへ対応しない宣言してるVIIIさんのMODもここでほとんど見納めです。
一部は1.6.2環境にもバージョンアップしていて、運が良ければFML(Forge)環境で動くらしいので、一部は再登場も微レ存

[2014-08-20 18:40追記]
Project-Stay 1.2.5(1.3以降要素追加)

ものすごくお世話になっていたのに掲載を忘れてました。申し訳ないm(_ _)m
1.2.5環境で遊んでいこうとツヨク決意させたMODにこれがありましたね。
私と同じように1.2.5が至高、究極と感じてい
た人が多かったことを体現するMODだと思います。こちらはForgeVer.の関係でayamitsuさんの初期開発版を利用していました。

Sign Tags
整地用TNT

上記2つはβ1.8.1環境まで入っていたものです。
「Sign Tags」は座標を記載するのに便利なMODでしたが、どうも村MODの看板などと競合していたようでいずれかがうまく動作していませんでした。
「整地用TNT」は1.2.5環境でも動くものですが、私の1.2.5MODゴチャ盛り環境では何かと競合していたようで巧く動かず断念した次第。いずれにしろ勝手保守の1.4.6-7版を含め、更新は止まっているので致し方ありません。


このように思ったよりはMODあまり入れていませんでした。
MOD導入してもプレイ動画中に出てこなければ仕方ないので、わりと絞って採用していたのは確かです。

次回の実況動画では1.6.2環境を紹介する予定です。
ブロマガでも今回の記事と同じような感じで、動画の尺で説明できない内容を紹介したいと思います。
ではでは(Γ・Д・)ノシ