資料:実況1.12.2環境

Minecraft

どうも、吉田平八郎です。
早くも日記サボりがち。しかも今日はネタ切れ風味な実況環境紹介w
シーズン2 第2話仕切り直しに導入しているMODを紹介します。

Forge
CodeChickenCore

前提MODは定番のForgeをはじめ、導入MODの幾つかは前提MOD必要です。
しかし、マイクラ公式が1.13.xになって半年経過しましたが、いまだにForgeは1.13版が出てこないのね・・・

OptiFine
描画設定拡張・軽量化MODの「OptiFine」。影MODの前提MODでもありますね。
シーズン2からはシェーダーパックをいろいろ切り替えて眺めようと画策。

Open Terrain Generator(OTG)
仕切り直しで大きなインパクト与えたマップ生成機能変更MOD。
バイオーム追加系MOD「Biomes O’ Plenty」とは一風違った風景が楽しいです。

IntelliInput 日本語入力支援MOD
Smooth Font フォント視認性向上&フォント変更
Item Delocalizer アイテム名英語化MOD
NameWakander アイテムIDテキスト抽出
システム系MODは縁の下の力持ち!感謝!

Just Enough Items (JEI)
NotEnoughItems

シーズン2になってまだOP-MAD作ってないのですが、作るとなったら必要かなと入れておいたチート系MOD。普通に遊んでるので今のところ出番なし!

Dynmap
Xaero’s World Map
Xaero’s Minimap (Fair-play Edition)

MAP系MOD。Dymapは使い方よく分かってません(ぉ
Xaero系MAPは初めて試してるのですが、JourneyMapに変更するかも。

Replay Mod
CMD Cam
ShoulderSurfing
TickrateChanger

撮影用としてカメラMOD、TPS視点MOD、ゲーム内速度を変更できるMODを入れていますが、ShoulderSurfing以外は出番があるのか不明w

ReverseCraft MOD
加工品を原料に戻すMOD。古参MODながら便利機能すぎて今まで封印してたw

Inventory Tweaks
実況中にインベントリが汚い!とよく言われてますが、とうとうインベントリ整理MODを入れました。しかしちゃんと使いこなせるのかしら・・・

Village Info
Mo’Villages
VillageNames

村情報を表示するMODと、バイオームにあわせた建築風景になる村MODも定番。
マイクラ公式も1.14で村周りは大きく変わりそうですが・・・

村人をメイドさんにするMOD
村をメイドさんだらけにするMOD
村をメイドさんだらけにするMOD そのに
村をメイドさんだらけにするMOD そのさん
LittleMaidMob Reengaged peko build
村人をホントにメイドさんにするMOD
メイドさんとご主人様プレイするアドオン
信仰の力で村を守るMOD
ねこバッグMOD

シーズン2に再起動するキッカケとなったのは、ペコリンさんの数々の継承MOD、新規MODの存在ですね。メイド村人は紹介できたけど、ほかは実況中での登場を、マグロ!ご期待ください!

Custom NPCs
これも定番、カスタムNPC。総統や博士たちの出番はいつになるか?!
無敵NPC、体力ありNPCなど用途に応じたいろんなMOBを追加できます。

ChastMob チャストくん
かわいい。超かわいい。それで理由は十分じゃない?

BiblioCraft
実用的な家具を追加するMODとしてお気に入りのビブリオクラフト。

Parachute Mod
私の実況ではもはや定番のパラシュートMOD。空を旅するならコレ!
エリトラ? 知らない子ですね・・・

たき火
たき火+αが追加される小規模MOD。こんなの探してました。

NotEnoughScaffold
足場ブロックを追加するMOD。公式も採用されたとか?

光るお花MOD Luminous Flowers
Multiple Lights

手頃な光源を探していたら、ペコリンさんが新作発表したので採用w
Multiple Lightsはマイクラらしい控えめなデザインの光源アイテムMOD。

Dirt2Path
土ブロックから直接舗装された道が作れ、戻すこともできるMOD。便利。

Fast Leaf Decay
樹木の葉っぱブロックが早く消失するMOD。

現時点では以上。

【非採用/退場】
Hwyla
MiniHUD
アイテムやMOB、バイオーム情報を表示するMODですが、あまり使ってないので退場いただいた。

Biomes O’ Plenty
Mo’Creatures
Millenaire
今回はマップ生成機能変更という特殊なMOD「OTG」を入れた影響で、競合する形となったMOB追加系、村MODは退場とあいなりました。

Streams
MOD紹介第34回で紹介した河川MODも密かに入れてたのですが、このMODによって発生するだろう負荷と比較して、この水流要素が実況中にどれほど登場するかを考えた場合に退場となりましたw

実況環境にはまだ追加を検討してたり、新しくMODを見つけてくるかもしれないけど、そのときはまたご報告します。
ではでは。