第38話あとがき

Minecraft
どうもうp主です。まいどご視聴ありがとうございます。
ウソクラを間に一本挟んでますが、マイクラ実況は4ヶ月ぶりだったという驚愕の事実に「昨日」気づきました。お待たせしてしまって大変申し訳ないm(_ _;)m

■鶏は三歩歩けば忘れる

動画制作に関する方向性や構成の見直しを毎回行っておきながら、実際作る段になってすっかり忘れてて投稿し終わった後に「失敗したなぁ」と思うこともしばしば。
今回は特に「目処」のタイトルどおり、ここ数回続いた建築回にピリオドつけて冒険に出かけるというための段取りでしたが、欲張って冒険の中身も編集してしまいました。
枠の15分というのは崩したくなかったので、結局カットを多用しまくり。
じっくり見せようと思ってた建築の一部や冒険の一部を端折ったので、なんだか忙しい内容でしたね。反省。
もうちょっと丁寧にプレイ内容を見せたいところです。
まぁ次を作るときには忘れてそうですが_(:3ゝ∠)_

■建築風景で50GB

前回に引き続きちょっとした建築物を作るのに建築風景を録画してたら、今回は50GB分になりました。HDDキビシイです。
画面分割+倍速で紹介したところで、そのうち10GB分も流せていないような気がする・・・やはり建築風景の録画は控えめにすべきか?
マイクラも3年目になるとさすがにプレイ内容が落ち着いてきたので滅多なことでハプニングは起こりにくく、絵的に寂しいからどうしても長回ししちゃいます(汗)
とりあえず今回の建築でわかったことは、パラソルもたせてるからメイドさんの落下死はないけど、足場が狭いとメイドさんが行き先を塞いでちょっとジャマだなと思った(笑)

メイドさんスイマセン、先にいかせてください。

■マップが重い

弘前村に至る線路でループ橋を作りましたが、あの辺りに行くとなんだかやたら重くなります。ひどいときは秒間1フレームまで落ちたのでシャレになってませんでした。
実況環境を再構築したら少しは軽くなったのですが、どうも向いている方向によってfpsが変わるため、周辺のマップに何か原因がありそうです。
そこいら中にあるジャングルの蔦か、セコイア大木群か、森林に広がっている湖か。
何となく嫌なヨカンとしては、地下に峡谷か何かあるのかなーってのも。
松江村から弘前村にかけての大規模な開発は終了したので「また重いゲームの作業か」という起動する度に抱いていたユーウツな気分はいくらか晴れそうです。
そういう意味でも目処がついた回でした(笑)

そういえば今のバージョンだと骨粉で大きくならないのね

■次回は倍速でお送りします。

さて、次回以降はいくつか溜まっている小ネタの消化しながら、今回見つけた村について取り掛かる感じになるでしょうか。
それともまた冒険に出かけてしまうのか?w
それは見てのお楽しみ。
ではでは(Γ・Д・)ノシ