今夜はBanished CC#26 あとがき

Banished

どうも、吉田平八郎です。
久々の当月2本目の動画となりました、Banished実況の編集後記です。

Banished CC #26 の AviUtl 編集画面

気がつけば、Banished CC のシリーズも、初回から6年が経過してました。
最初のMODなしのバニラシリーズは、13本を約1年ちょっとで終えてるんですけどね。
エンディングまで何年かかってるんだか(汗)

Banished はもうメジャーアップデートされてないし、Modの「Colonial Charter」通称「CC」のバージョンは古くても見応えあるので、特に焦ること無く遊んで実況してますけどね。
実際、シリーズ当初より想定してた大雑把なプランをそのまま継承して今に至ります。

約3年前に想定していた村の区分け。多少の違いはある。
CC#26 時点の区分け

動画の前説では「あまり計画性なく、自由気ままに遊んでます」といいつつ、かなりガッツリ考えながらプレイします(笑)
Modなしのバニラだとそうでもないのですが、CC入りだと各村の特色を見た目からして出せるので、思わず凝ってしまったというのが実状です。凝る部分に悩みつつも、プレイして飽きないというメリットもありました。

今回の CC#26 で「散村」をテーマに採り上げましたが、ここにきて Banished をさらに深堀りできる要素を見つけてしまったという思いです。何となくでも良い感じの街作り村作りもできますが、人類が培った歴史に寄り添えば、より魅力的な街作りを体験できるんだなぁ、と。
もう動画の残り回数も少ないというのに(苦笑)

とにもかくにも、右上の開拓途中のエリアを開発しきれば、本シリーズはエンディングを迎えます。
残りわずかですが、おつきあいいただければ幸いです。