今夜はBanished CC#27 あとがき

Banished

ずいぶん寒くなってきましたね。吉田平八郎です。
なんとか「8のつく日」に投稿できたのでノルマ達成を密かに喜んでました(笑)

Banished CC #27 の AviUtl 編集画面

Banished に限らず、街づくりゲーでは洗練された都市を一度は作り上げたいもの。
Mod導入により高層住宅や高級感あふれる建築物が追加されてるのであれば、作らないでどうする?といった感じでしょうか。

「今夜はBanished」ではそれほどロールプレイに徹していませんが、「追放者たちが自らの力で集落を成り立たせる」テーマは外さずにやってきたので、ガッチリ計画された都市は「潤沢な資産」「豊富な労働力」「開発の遅れた土地」が揃うことを条件としてました。

今回の三豊村のエリア開拓ではそれらが揃ったことで、マスタープランのある都市計画を物語に取り入れることができたかなと思います。それぞれの村の個性をつける上でも「洗練された街」は欲しかったところなので。

Modの追加要素などを確認するためのテスト用マップにて

ただテスト用マップで作ってたものが大きすぎたので、土壇場でけっこう計画修正の手間を取られましたが(汗) いやぁ、現地確認・現場調査・測量は大事デスネ。

同じテスト用マップのスクリーンショット

あと、動画の中では「都市住宅が並んで街っぽい景観」と宣ってますが、一列だけだと書き割りっぽいですよね(笑) 俯瞰のショットでそれらしく見せるには住宅街が二列・三列は欲しいところですが、それに伴う人口増も考慮しなきゃらないので、実況動画内で再現できるかは今後の調整次第。

とりあえず「この地方」の開拓はほぼ完了し、今夜はBanished CC編でやりたいこともやりきれたと思ってます。次回をもってシリーズ最終回となります。
残りわずかですが、おつきあいいただければ幸いです。