今夜はBanished CC#28 あとがき&こぼれ話

Banished

吉田平八郎です。
Banished実況のシーズン2をなんとか完結できました。
「8のつく日」に投稿をここ最近続けてこれてたけど、残念ながらサボりすぎて記録更新ならず。
29日夜の投稿になってしまいました。
#28にちなんで28日投稿もあったのになぁ(´・ω・`)

たぶん需要のない Banished CC #28 の AviUtl 編集画面

2011年6月末から投稿開始して、打ち切りや失踪?ではなく、ちゃんとシーズン完結できたのは、これが2つ目となりました。
ていうか、1つ目はMODなしのBanished実況シーズン1なので、実質Banishedでしか完結できていないという(苦笑)

Noitaも500時間に到達してた…

ちょうど実況を完結したところで555時間のプレイ時間となってました。ゾロ目。
さすがにこれだけプレイしてると、ちょっとやそっとじゃゲームオーバーにはなりません。
なので、どのような形でゴールするか、シーズン2に限っていえば、どのような形でスタートするかも含めて、全体構想を固めきれるかが自分の中では要点となってました。

全体構想が見えたのは#4の志木村命名あたりかな?
本数は28本まで伸びるとは思ってなかったし、他の実況との並行&投稿速度が落ちてしまって完結まで時間を要したのが想定外だったぐらいです。予定は未定。
なにはともあれ、シーズン完結できてホッと一息です。

竹田村の右下辺りだけど村外、横須賀村の飛び地

さて、ここからは冗長になるからと切ってしまったこぼれ話を幾つか。
1つ目は、横須賀村の飛び地(竹田村の右下辺りになる)の弾薬庫
軍事施設関連で追加されてる施設ですが、物々しい名前の割に、用途はただの倉庫です(笑)

新庄村の交易所裏手辺りの密売屋

2つ目は、新庄村の密売屋
荷車1つの設備で、銀貨を持ち込むと酒や煙草などの嗜好品をランダムで産出します。

Banishedはバニラ単体でも、MODも含めても職業に因んだ死因テキストが用意されてます。
主に事故死なのですが、中には金田一やコナンばりの怪死(でも事故死)もありますが、密売屋はたしか他者による殺人なのです。
このゲームで他者の殺意で人が死ぬ唯一の事例じゃないかと、強く記憶に残ってますね。

新庄村の辺りは、最初の構想では「狭い土地ながら交易で成り上がろうと野心のある海上交易都市」「ベネチアのような海洋都市国家」のコンセプトがありました。都市部に入る辺りに城門とか置こうと思ってたのですが。土地狭すぎて勿体ないから断念しましたが(笑)
とにかく他の村よりは野心家も多く後ろ暗い面も出そうと密売屋を配置してました。

バニラの集合住宅にアップグレード要素
集合住宅をアップグレードした「馬車宿」

ほぼほぼ最終話の台本も粗編集終わって、追加録画分を撮影してたときに初めて気づいたのですが、バニラの集合住宅にMODでアップグレードが追加されてました!
そしてアップグレードすると3階建ての立派な馬車宿という共同住宅に!
これ、先に気づいてたら三豊村の「街の宿」よりコッチのほうが街なかでは映えましたね。残念だなぁ(´・ω・`)

Bansihedは正直、MODで追加された別の地形タイプ(湿原や砂漠など)もほぼ遊んでないので遊びたい気持ちもあるのですが、積み上がっているゲームが余りに多いので、Banishedフォロワーを中心に優先して遊んでみようと思ってます。

またシーズン2で遊んだセーブについて、「人口減で人数調整必要な場面でも調整せず、まったくノータッチで100年後にどうなるか?」という余興をやってみたいので、これはブログでお届けしようと思います。

長々とおつきあいいただき誠にありがとうございました。
引き続き他の実況動画をお楽しみください。