吉田くんの酸素がない!R #1 あとがき

OxygenNotIncluded

どうも、吉田平八郎です。
レギュラーのBanished実況が終了して、さて次は何をやるか悩んだ結果が他シリーズを放置して新シリーズ開始という暴挙。
「やりたいようにやる」と動画では宣ってますが、複数シリーズの製作運用面で頭を抱えてます(笑)

実況シリーズを開始するにあたり、全体構想や本数を決めてやってるっぽい実況者様を本当に尊敬します。こちとら、まだプレイも開始したばかりで全体ボリュームも見えないし、何本で終わるのか、そもそも終わるのか、失踪や打ち切りするのか、まさに暗中模索です。いつものことですけど(笑)

たまに全部プレイ録画してから編集すれば、全体俯瞰できるし、ゲームのアップデート問題とかに悩まされないでしょ?と仰る方もいるのですが、それはそれで結構ツラいんです。
確かにそれならゲームを思う存分にプレイした後に取りかかれますが、膨大に積み上げられた録画データを、それこそ賽の河原の石を積み上げるがごとく、シリーズ完了まで延々と編集し続けるのはキツイ。
この方式をやり通してた投稿者様を知ってますが、やっぱり神ですよ、ええ(;・∀・)

何より動画編集しながら、あるいは動画についたコメント等で気づいたこと、やったほうが良かったことを試せないのが勿体ないと感じてしまうタチなので。それがあってもなくても動画は成立しますが、わずかでもコメントが反映されたりすると、視聴者としても嬉しかったりするじゃないですか(笑)

録画データ、特に実際に動画に使えそうな尺の集まりを撮れ高と言うらしいですが、動画内で決め打ちで使う素材を録り忘れた場合に、セーブデータが無い!ということもあります。
素材としては例えば「Stellarisの特定年の銀河勢力図」「Banishedの食料グラフ」とか。
そうなると今度はセーブデータのこまめなバックアップや、プレイしながら素材収集のルーチンワークも必要で、都度編集都度録画、遡れる範囲でプレイを止めておくのも安全策の一つとなります。

ずいぶん話が横にそれました_(:3ゝ∠)_

吉田くんの酸素がない!R #1 の AviUtl 編集画面

吉田くんの酸素がない!R #1【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.1.5~1.8
関連時間:約15.3時間/4日 3.8h/day
主な作業:ONIプレイ 5.5時間、AviUtl 6.2時間、吉田ロイド 2.5時間、iTunes選曲 0.5時間
主な休憩:ニコ動 4時間、YouTube 1時間、Twitter 5時間
備考:台本なしその場で台詞作成パターンのため、通常よりボイロアクティブ時間が目立つ。

編集内容もシンプルなのが見て取れます。
大きな要因としてはゲーム画面を見せるため、そして字幕スペース確保のため、動画の始まりと終わりとの除いて立ち絵を省いてます。立ち絵がないので立ち絵の感情表現等の作業時間も省略できてます。

今回は20サイクル迄しか進んでいない序盤なので、場面のピックアップも苦労してません。
#2以降は作り方も変わってくるから、たぶん悩み始めて編集時間も取られそう。

とはいえ、とにかく Oxygen Not Included を再度真正面から遊びたいので始めた実況です。
視聴者さんを証人として、僕はロケットを飛ばすところまでちゃんとプレイしたのだと、そういう区切りをつけるために始めたシリーズといっても過言ではありません。

「そんなの動画にせずにオフでもプレイできるのでは?」って思うでしょ?
オフだと延々とコロニー内政やったり、その途中までをニューゲームで何度も繰り返してきたのです (‘、3_ヽ)_
そういう意味で(普通にプレイすれば到達するはずの)ロケット運用縛り実況なんです(笑)
無事シリーズ完走できることを、皆様もご祈念ください。