吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.17 あとがき

Stellaris

どうも、吉田平八郎です。
例によって「8のつく日」の投稿できませんでした。
あと数時間早ければ2/8中に投稿できたんですが、その数時間を間に合わせれないのが吉田品質(ぉ

次のEp.18分の撮れ高も残ってるぐらい、プレイ済みの消化が進んでいません。
やはり最後のイベントなので説明は丁寧にしたいなぁと。
ただ今回盛り込む分だった「説明」を次回に回してしまうほど、尺が押してしまいました。
ただでさえ冗長気味な台本作りと思ってるのに、ぐぬぬ (‘、3_ヽ)_

普通にプレイする分には、プレイヤー知識で無敵状態のヌルゲーにしてしまえばいいのでしょうけど、実況だとそれを物語に落とし込む必要があるので、やりすぎるとキャラクター性や物語の辻褄が合いません。辻褄合わせもできないことはないが、その分の尺を取るので消化できないってことも。

ステラリスなら、一番言えることは「危機の特性にあわせて装備を換装する」でしょうね。
今回はこれをやってません。

武器も防御もエネルギーと物理を半々ぐらいにしてます。
というか、うちの艦隊はよく産廃扱いされる駆逐艦も普通に数隻いたりします。
もちろん物語上の時間の都合(準備に時間かかりすぎる)もあるし、特性にあわせなくても数でゴリ押しできてるし、というのもありますが(笑)

それにしても、たまたま「いざ鎌倉!」になりましたね(笑)
コンティンジェンシーの発生場所はゲーム開始時に決まってたはず。
なので完全にたまたまなのです。
今年の大河が「鎌倉殿の13人」なので、まさに狙ったかのように、なのが自分でもビックリw

MOD「diverserooms」で背景一色の壁紙を配置した例
DDSファイル編集はGIMPを使用

今回は他の宇宙人を通信状態で登場させました。
やり方は色々考えられますが、MOD「diverserooms」で統治者の背景壁紙を変更できるので、これにシアン/マゼンタ/グリーン一色のものをGIMPで作成して追加しました。
上記のように追加した壁紙を選んだ状態で全体を撮影(笑)
あとはAviUtl上でクリッピングでいらない部分を削って、クロマキーで背景を抜く

AviUtlのクロマキー色抜きは下手な描画ソフトより優秀です。

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.17 の AviUtl 編集画面

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.17【Stellaris実況】
作業期間:2022.2.1~2.8
関連時間:約27.5時間/8日 3.4h/day
主な作業:AviUtl 12h、台本作成 9.3h、ボイロ等 2.2h
主な休憩:ニコ動 7h、Twitter 12.5h、Noita 7h、Oxygen 1h
備考:撮れ高消化。新録なし。次回分ログ起こし及び台本一部作成済

予定は未定ですが、思っていた以上にエンディングまで話数かかりそうな予感。
次回分に回った分の録画とログ起こし一部と台本一部があるので、次回こそは「8のつく日」に投稿できるはず。気張れ、自分。