吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.16 あとがき

Stellaris

どうも、吉田平八郎です。
やっぱりダラダラしてたら「8のつく日」の投稿になりませんでした。
ホントウニモウシワケナイ。

内容のほうは見ていただくとして、さっそくついたコメントに「露骨なテコ入れ」とあって、まさにソレ!と腹を抱えて笑ってました(笑)
実際、消化試合じみてたので、テコ入れ無かったら地味な終わり方になってたでしょうね(^_^;)

ただコンソールコマンドで危機(クライシス)3つを呼び出したものの、勝てるかどうかは不明です。
まぁ難易度は准将だし、25倍危機じゃないのでイケると思いますが……
そういうわけで手抜きなしで挑むため、放置しとくと面倒なプレスリンには早々に退場いただきました。第2、第3のプレスリンは無いはず( ゚д゚)

そういえば学術中立機構に教えてもらった情報が、クライシスじゃなくてリヴァイアサンのほうの話って指摘ありましたね。思いっきり勘違いしてました。確かに細部が食い違うもんなぁ。
次回ぐらいに訂正できたらいいな、うん。

マローダー艦隊とアンビデンが激突!

あとアンビデンと大ハーンの対決は珍しいってコメントもありました。
確かにイレギュラー同士の対決は見ものです。ちょうど発生位置がマローダーに近かったので私も戦闘にならないか注目していて、撮れ高を作ることができました(笑)
もう少し長回ししてもよかったのですが、未収録カットから雰囲気感じとってください。

あと何回分になるかは計算してませんが、この危機を全て乗り越えるエンディングか、あるいは全滅エンドで最終回となるでしょう。ほんと、何回分になるだろう……

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.16 の AviUtl 編集画面

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.16【Stellaris実況】
作業期間:2022.1.14~1.19
関連時間:約27時間/5日 5.4h/day
主な作業:Stellarisプレイ 7.2時間、AviUtl 10.4時間、台本作成 6時間、吉田ロイド 1時間
主な休憩:ニコ動 5時間、Twitter 7時間
備考:取り掛かりが遅かったので遅刻しました。反省。

ニコニコ動画版については例によって趣味全開のBGMをつけているのですが、今回は去年の大河ドラマ「青天を衝け」の「大一番」と、機動戦士ガンダムUCの「E.F.S.F」を使えたので個人的に大満足です(*´ω`*)

「青天を衝け」の音楽を担当された佐藤直紀さんは、映画だと「ALWAYS 三丁目の夕日」や「海猿 ウミザル」、アニメだと初代プリキュアから数作、「交響詩篇エウレカセブン」などの音楽を手がけられてます。私はほぼノーチェックでした(汗)

今回は私も「青天を衝け」を視聴してるので、「あのシーンか!」と目を潤ませながら感情移入できるのですが、全く未視聴のもので気に入るかどうか、iTunesのプレビューとか使いながらチェックしてみようかと(笑)

個人的に動画作りで最後に行う選曲の過程が一番楽しいし、曲によっては音合わせのために編集し直す場合もあります。今回も曲調が変わるタイミングに合わせて間の調整してます。
そういったポイントも楽しみながらご視聴いただけると嬉しいです。
それでは次回作でお会いしましょう。