碧南村だより

Minecraft

どうも、吉田です。ブロマガ投稿2本目になります。
三日坊主どころか、6日ぶりの投稿でうp主もビックリですw

まぁこのブログの更新に力いれたら本末転倒なので。
動画の方を頑張って撮影してますから、もうしばらくお待ちくださいな (・ω<)

さて今回は番外編として、本編では紹介されそうにない小ネタをご紹介。
Minecraft β1.8.1 から 1.2.5 に環境移行したあと、初めて見つけた公式NPC村。動画内では第25話「手順」の回で、サイコロによって「碧南村」という名称がつけられた場所ですね。

バイオーム追加MOD「ExtraBiomesXL」のアルペン気候との境に作られたこの村は、村内で高低差が激しい状態になってました。
吉田君の村リフォームによって、ある程度は村人NPCが村内を往来するようにはなりましたが、ゲーム内時間で3日程度様子をみたところ、村で一番低い場所にある写真の家に集中する現象が起きていました。

そこで湖に面した場所に扉付きの1階を作ってやって、既存の2階と中で行き来できるようにしたところ、村人がある程度分散(一方のドアから外に出て行く)ようになりました。
それによって激しかったドアガチャが解消されましたw

※ドアガチャ:村人NPCは公式のお馬鹿なAIのせいで、何かの拍子に延々とドアの開閉を繰り返す現象がある(1.2.5時点)

あと治安がちと不安だったので、アイアンゴーレムを3体、村を巡回させてます。
村を柵で囲ってしまうことも考えたけど、まぁ今回は雰囲気重視で。

といった感じで、動画に見えないところでもぼちぼち楽しんでます。
日常の一コマにすぎないネタですが、ブロマガの方はこういう軽い話題をお送りする予定です。

それでは今日はこのへんで。

★今夜もマインクラフト 第25話「手順」 【Minecraft】