第41話あとがき

Minecraft

どうもうp主です。まいどご視聴ありがとうございます。
β1.8.1にアップデートした第12話「新装」では導入しているMOD紹介をやってました。でも第22話~第40話の1.2.5環境では結局まとまった形での環境紹介はしてません。
そう思って今回1.6.2にバージョンアップしたタイミングで導入MOD紹介することにしたのですが……結果はご覧の通り、とにかく羅列するだけで終わってしまった感じ。尺の15分は守りたかったから……
作ってみたものの、なんだか申し訳ない(´・ω・`)

尺の都合で語り足りなかった点は、このブロマガにて徒然なるままに書いてみましょう。


OptiFine
World Optimizer

購入当初はそこそこのスペックだった実況用パソコンも、3年経つとだいぶガタがきている感じです。そろそろ買い替えかなぁ。
画質を細部に渡って調整できる「OptiFine」で、見栄えしつつなるべく低負荷で、動画撮影向きの設定を模索しています。
「World Optimizer」は導入するだけでそれなりを効果を実感できるMODなのでかなりありがたいです。
Auroraさんが公開されてる「Light Renderer」も合わせて使いたかったところですが、こっちは影MODと相性よくなかったので外しました。

GLSL Shaders Mod(影MOD)

影MODで作られる映像はとても素敵だと思うのですが、個人的には影が目立ちすぎて実況には向いてないかな、と思ってます。
とはいえ水MODが無くなってる今、その代わりとなるのは影MODしかないので仕方ないなぁ(ニヤニヤ)しながら選択した次第。
さらに影MOD SEUSの設定をガリガリ変更して、可能な限り自分好みな雰囲気にしてみました。具体的には影がうるさくない程度にある感じ。

正直、あまり巧くいってません(‘、3_ヽ)_
太陽が完全に上がっている日中は青く見えたりするんです。
あと全体的になんかコントラスト足らずで薄暗さありますね。

影MODで軽量かつ雰囲気味わえるのは「Paolo’s Lagless Shaders」かと思います。ただSEUSと比較しちゃうと粗が目立つので採用にいたりませんでしたが。
SEUSもバージョンによって全然雰囲気違うので、過去のバージョンも試してお気に入りを探すとよいですよ。

Millenaire(村MOD)

「Millenaire」は登場当初からのお気に入りでした。
導入によって重くなったりたまに致命的なバグがあったりとデメリットもありますが、自立してマップを改変するNPCの存在は見ているだけでも楽しくなってきますね。
プレイヤーが村を作ることもできますが、この実況ではいつのことになるやら……

City, Wall & Ruin Generators(壁MOD)

バニラの仕様が1.3以降は大きく変わったこともあって、壁MODも見た目はこれまでどおり更新されているように見えますが、実は生成率に関わる箇所がどうも変わってしまったようです。
今回のMOD紹介の撮影やテストマップ生成で様子を見ていますが、以前と同じ生成率の数値だとたくさん生成されてしまいます。数値は調整してるけどまだ自分がほどよく感じる設定値を見つけることができてません。
実況では連続で壁が登場したり、あるいはしばらく出てこなかったりとかありえそう。

Biomes O’ Plenty

以前は「こんなバニラと雰囲気違うバイオーム追加はけしからん!」とか思ってましたが、バニラにたぶん飽きたのでしょう、いまはスッゲー魅力的でたまりません(笑)
この世界を旅したいと思ったのでバージョンアップしたも同然。

Custom NPCs

NPCを追加できるMODですが、普通に使う分には自分好みの戦える従者や銀行係といったところに用途が留まるでしょうか。
Minecraft Japan Wikiの解説を読んでると、どちらかといえばマルチサーバーに主催者が配置して、街の住人やクエスト係をしてもらったり、NPC派閥やNPC山賊といったギミックに使うのが良さそうですね。

RailCraft

自分がプレイする分には工業要素はトコトン興味ナッシングなのですが、RailCraftはバージョンアップが進むたびに工業寄りになっているため、一部は取り入れざるを得ないといったところでしょうか。
気がつけば新要素が結構増えているため、まだ予習している段階です。
動画でチラ見せしたアレの活躍をうp主も期待しているところ。

MaidBattleManual

いままでちゃんと試してなかったのですが、このMODはメイド使いにとって福音をもたらすものですね。
パっと見はゴチャっとしててGUI上に説明不足な点もありますが、Custom NPCsと同じで細かいところまで設定可能なので、メイドさんがこれまで以上に大活躍するのは間違いなしと思います。

Rei’s Minimap

思わず泣いちゃうほど便利だなぁ(´;ω;`)
Mob表示は凶悪に便利すぎるので、封印してます(笑)

BiblioCraft

実用的で、アイテムの見た目そのままに飾れるところが「MODは好きなんだけどバニラの雰囲気は残したい」とかいう贅沢なプレイヤーの望みをかなえます。
そのプレイヤーとはうp主なんですがw

Parasol

メイドさんに落下ダメージ無効をスマートにつけるには持ってこいのアイテムです。が。
TinyredさんのlittleMaidMob1.6.4対応版と上記の実況環境を導入した状態でParasolを入れると競合してゲームできない状態が発生して……代用のMODや手段をいろいろ考えもしたのですが、結局1.6.4を1.6.2に落として環境再構築した次第です。
でも、再構築した1.6.2環境の方が良かったことが幾つもあったので、結果オーライでした(*´ω`*)


といった感じで今回のMDO導入の舞台裏でした。

動画コメントにも名前が上がっているMODやその他の著名MODも検討は続けていますが、なにぶん第40話までを振り返って導入MODを紹介しきれてない面を十分承知しているため、実況の進捗具合を見ながら考えようと思ってます。

それでは今日はこのへんで。