吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.19 あとがき

Stellaris

どうも、吉田平八郎です。
3/28は投稿間に合う見込みが全く無かったのでお休みもらいまして、なので問題なく「8のつく日」ということで4/8(金)動画投稿とあいなりました。

それで実はかなり余裕あったので、Oxygen実況を1本作って1日2本の同日投稿とかしちゃう?とか考えておりましたら、4月になったら花粉症の症状が凶悪化しやがりまして、特に2日前ぐらいが本当に何もできないぐらい酷かったです (‘、3_ヽ)_
結果として4/8中にもう一本投稿は無理くさいため、断念しました(笑)

ただ、Oxygen実況もこなれてきたので、Stellaris実況と交互に投稿する分には若干余裕があります。
林家こん平師匠の帰りのカバンには余裕があるほどはありませんが、まぁ、あります。
そこで、4/8(金)以降は「週一更新」を目指して、ちょいと頑張ってみようかと思います。

カットされた赤備えの第1機械惑星攻略場面より

Stellaris実況はさすがに「投稿者本人もそろそろ締めたい」と思ってるのですが、未だプレイ自体も終わっておりません(笑)
ゲームとしてはプレイ経験者なら「もはや終わりが見えている」と理解できますが、これが実況シリーズとなると、どのようにエンディングを迎えるかが悩ましいですね。特に私自身も、そして視聴者さんも他の実況者さんのシリーズを色々見ているだけに、「吉田はどのように終わらせるか?」というプレッシャーが(汗)

何とか満足のゆくK点超えを目指して着地したいところです。

今回動画のラウドネスメーター全体 -16LUFS ±2LU
前枠除く主要キャラの台詞を外したもの(BGM+ゲーム内BGM+効果音)
前枠のぞくBGMのみ外したもの(台詞音声+ゲーム内BGM+効果音)

たまたまTwitterでラウドネスメーター・プラグインの話題を見かけ、最近BGM音量で試行錯誤していた関係もあって再度いろいろ見て回りました。
oovさんのAviUtlラウドネスメーター・プラグインは導入してましたが、全体チェックはよく分かってなかったので調べた感じ。

ニコニコ動画のラウドネスノーマライゼーション(自動音量調整機能)について
https://ch.nicovideo.jp/nicotalk/blomaga/ar1848078

音楽ストリーミングサービスごとの最適なLUFS目安はいくつ?
https://trivisionstudio.com/streaming-lufs/

後者のブログはYouTube以外もまとまってて見やすかったですね。
ざっくり、「ニコニコ動画は-15LUFS、YouTubeは-14LUFS」と見とけばいいのかな?

とりあえず -16LUFS ±2として、上側の線(-14LUFS)を抜ける台詞は音量を絞るなどしています。
台詞音声はその前にAudacityで一律調整バッジ処理してますが、喋る言葉によっては少し上に抜けることがあるみたい。

BGMも同じようにノーマライズ処理して音量あわせていても、曲調や楽器によってバラバラなので、メーター全体を見ながら数値いじって、その上で耳で確認して気になるなら増減調整。
それによってBGMは12~30%ぐらい幅つけてます。

少なくとも予想外の音量が混じってて動画全体の音量が絞られることは無くなるんじゃないかな?という淡い期待。
あと目安ができたので、BGM音量の迷いは少なくなったのは良い。

吉田くんのスペース井伊直虎 Ep.19【Stellaris実況】
作業期間:2022.3.22~4.5
関連時間:約28.9時間/15日 1.9h/day
主な作業:Stellaris 7h、AviUtl 12h、台本作成 7h、ボイロ等 1.5h
主な休憩:ニコ動 17h、ニコ静 4h、Twitter 25h、Noita 17h、Oxygen 2h
備考:3.28投稿できず。数日遊び惚ける

さぁ、次のOxygenは早めに作って、その次のStellarisの時間を稼がねば!
ではでは。