吉田くんの酸素がない!R #7 あとがき&雑記

OxygenNotIncluded

どうも、吉田平八郎です。
4/8(金)から始めた週一更新とうとう4週目に到達
Oxygen実況は簡略化を目指してるので、早めに仕上げてその次のStellaris実況に備えようと思った矢先、サブディスプレイが死亡。前々から気になってたので4Kディスプレイを注文しました。

ディスプレイ2枚以上に慣れると、やっぱりディスプレイ1枚ではスペース足りないッスね。
4Kディスプレイは、2K(フルHD)の縦2倍、横2倍の解像度なので、単純に言えばデスクトップの大きさがなんと4倍になる!
しかし現物サイズは物理的スペースの都合で壊れたディスプレイと同じ27インチ。
解像度は4倍だけど、物理的に見えるサイズが1/4になっただけという。

3840x2160ピクセル上での Oxygenをプレイしてた 1600x900ウィンドウサイズ

Oxygen Not Included はフルスクリーンではなく1600x900のウィンドウサイズでプレイしてたので、フルHD(1920x1080)に対して83%の大きさだから、小さく感じなかったんですけどねぇ。

仕方ないので、2560x1440(フルHDの1.33倍)で撮影し始めたら、5分もしないうちに撮影不能に。
慌てて調べたところ、録画に使ってたスーパーアマレココのAMV4コーデックでの撮影は、フルHD以上で録画すると、ハードディスクへの書き込みが追いつかないとのこと。
SSDでもかなり高性能にしなければいけない模様。

そもそもアマレココがもはや過去の遺物と化していて、公式もほぼ5年前に動きがなくなり、動画投稿などの心強い味方「VIPで初心者がゲーム実況するには」サイトでも録画ソフトとして紹介されてない代物になってました。

録画環境を唐突に変えての撮影は、編集時に躓く可能性も有り得るため、仕方なく4Kディスプレイを 2K(フルHD)の解像度に落として、ゲームプレイを撮影してました。
「大は小を兼ねる」と言いますが、4Kディスプレイに2K表示させると、なんかフォントが滲んだりして見づらかったりしますよ?(笑)

しかし4Kだからなのか、今まで購入してた廉価なディスプレイより良い性能だからか、色のメリハリがバリバリ効いて、黒の奥行きが深くて、届いた当時は若干 目が痛かったぐらいです(笑)
今は見慣れてきましたが、やっぱり良い発色してますねぇ。

TwitterでDSRというグラフィックボードの機能を使うアドバイスを頂き、
今は、右に新ディスプレイ4Kで解像度4K(3840x2160)、左に旧ディスプレイ2KをDSRで「解像度的には4K」だけど、ディスプレイ2Kに収まるようダウンスケール(縮小)して表示という形です。

ただもちろん27インチにディスプレイ2Kの時と同じフォントサイズ他は見づらいため、ディプレイ設定の拡大200%(テキスト、アプリその他のサイズを拡大)するとアラ不思議。
おおよそフルHDディスプレイの時と同じような感覚で使えます。
もちろん全く一緒ではなく、全体的にフォントが薄細くなり、アプリによってはフォントの見え方がかなり違います(Evernoteやテキストエディタなどが特にそうなので、若干ツラい)

インストールしてる AviUtl 1.1 プラグイン情報

4/22(金)夜にディスプレイ壊れて、4/23(土)に注文して、配達業者に負荷かけたくないから通常便で届いたのが4/25(月)。
その間、何となくゲームプレイする気が無くなったため、AviUtlのごちゃごちゃしたプラグインを整理しようと思い立ち、そして AviUtl 1.0 から 1.1 に移行しようとして途中で放置してた事実に気づく。
AviUtl 1.1 環境構築というただでさえ時間がないのに、さらに時間を圧迫する行為に出ました。

結果としてはかなり動作が機敏になったので、後の編集時間短縮に役立ったのでヨシとします。
特に AviUtl の重さを軽減する系のプラグインは絶対入れたほうがいいです!

4/22(金) ディスプレイ壊れる(検出不能)。原因探すが分からず壊れたと判断。
4/23(土) ディスプレイ選別して発注。AviUtl 1.0 から 1.1 環境への移行を始める。
4/24(日) AviUtl 1.1 環境おおよそ完成。
4/25(月) 4Kディスプレイ届き、設置。既存ディスプレイ含めて環境調整
4/26(火) 編集用AutoHotKeyが2K設定なので、4K用に再調整
4/27(水) Oxygen撮影始める。録画問題発覚。プレイ時のみ2Kに戻す。
4/28(木) 撮れ高量が不安だが編集開始。Stellarisなら諦めてた。
4/29(金) 朝まで編集して何とか間に合う。投稿完了。

吉田くんの酸素がない!R #7【Oxygen Not Included 実況】
作業期間:2022.4.27~4.29
関連時間:約16.8時間/3日 5.6h/day
主な作業:Oxygen 7.3h、AviUtl 6h、ボイロ等 2.4h、台本メモ 0.9h
主な休憩:ニコ動 1.8h、Twitter 3.8h、Noita 0.9h
備考:モニタ交換と録画、AviUtl環境の調整で前半時間を取られる。
   あと気づいたけど、この統計はスマホでのTwitter等視聴含んでないわ(白目

ほぼグチみたいな編集後記でした。
次のStellarisのために別の録画環境をテストしないと。果たして間に合うのか?
ではでは。